忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事業仕分け云々
絵話でなくすみません。

事業仕分けについて色々物議が醸し出されていますね。
最近知人まわりで話題になっているのは

・科学技術関連予算削減
・医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から除外

長くなるので何が問題なのかは説明はしませんが(ググってください)

だいたい政ってそういうもんだけど
重要なことはメディアの波にのらずに決まっていく。
もしくは決まる期限直前発表だ。
だって騒ぎになると面倒だから。
1億人以上で議論して決めるのは難しいから代表者で決める。
…正しいあり方なんだけど、
はたしてその代表者は本当に私達の代弁者か?
こういうニュースが目につく度にそう思う。

日本、大丈夫かなー。
でも、悲観して諦めてなにもしないよりは
自分にできる何かをしていた方が建設的だ。
その行動が無駄かどうかは死ぬときまでわからないんだから。


以下、一応リンクしておきます。

●漢方薬が事業仕分けによって保険適用外の危機にさらされています!:漢方を健康保険で使えるように署名のお願い
http://kampo.umin.jp/contents02.html





-------
余談ですが、首相、「私は知りませんでした」って不祥事が多すぎだと思うよ。
ほとんどテレビ見ない私ですらよく目にするよ。
たとえ本当に知らなくても起こってしまったことの責任はとらないと。
そういう立場になったのだという自覚がないのだろうか。
自分個人の責任どころか、日本という国の責任を背負う立場になったんだよ。
「わからないからちょっと待って」だなんて…
首相になるまで…政権をとるまで…ずいぶん待ってきたんでしょう?その間にできたことたくさんあるでしょう?
ちょっとどころか思いっきりぐだぐだでたよりなさすぎるよ。
その場ではっきりと意志を言い切って、そして責任持ってそれを果たせばいいじゃない。

夢はおっきく「政権交代!」って言ったものの、
まさか本当に交代できるなんて思ってなかった。
…というオチなのかな?
PR
Comments(0)
Comments
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

diary and memoranda
CALENDAR
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
桜Exhibition 2011
リンク
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH