忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我、第二の心臓を得たり。


ということで、妊娠いたしました。
現在五ヶ月に入ったところです。
五月下旬あたりから里帰りして、
七月末あたりに出産予定です。

以下ちょっと生々しい話も織り交ぜつつになります。

12月頭頃に発熱と吐き気が続き、
胃腸風邪ひいたかな〜と思っていたらまさかのつわりだったようで。
前月生理がきていなかったので
内科行く前になんとなく妊娠検査薬試したら即陽性がでました。
この妊娠検査薬(スティックタイプのアレ)も
かなり前に生理が遅れて、かつ体調が悪かったことがあり
その時に試しに買ったものが二本入りで、余ってた一本です。
産婦人科に行ったら「おめでとうございます、妊娠三ヶ月ですよ」のパターン。
子どもは欲しいなとぼんやり思っていましたが
特に意図して計画行動していたわけではないので
めちゃびっくりしました。

つわりはなんでもかんでも吐きまくるほどひどくはないのですが、
地味にずっと気持ち悪く、ほとんどのことが手に付かない状態で
一日の大半をベッドの上でゴロゴロして過ごしており、
傍目からみたらダメ人間代表のような日々です(´Д` )
途中、一時入院の危機もありつつ、
現在自宅でなんとか過ごしております。

クライアントさんには仕事のスケジュール調整など
ご厚意にあふれる対応いただいて、
いいクライアントさんばっかりで恵まれてるな〜としみじみ実感。
仕事は里帰りもあるので五月から一旦全受注停止で、
以後落ち着いてからぼちぼち再開したいと思ってます。
四月まで無理せず頑張るぞ〜。
余談ですが、現在収入的に扶養外で働いてる状態ですが、
今年と来年は合計額では保険や年金の扶養内額になれそうだけど、
月額規定としては引っかかる(産休前に働いてる期間の月額が超過)ぽくて、
産後も復帰時期次第では年間に超過月が出るわけで、
このまま扶養外でいくしかないのか、
でも年収が確実に大幅に減る中で
年金と国保の個人支払いキツイな〜みたいな
そんな世知辛い悩みもありつつ。
自営めんどくさい*\(^o^)/*皆どうしてるのだ?
悶々しつつ、とりあえずたまりまくってる確定申告の作業に勤しみたいです。

閑話休題。

自分勝手な告白。
これから自主制作(一次創作活動)はしばらくお預けです。
発覚時はつわり軽めだしいけるかなと思っていましたが、
仕事もままならない状態なので色々計画していたことを諦めました。
妊娠したことはすごく嬉しいです(出産が怖くもありますが)。
でも積極的に妊娠に取り組んでこなかった理由の一つに
「創作活動時間が大幅に削られる」という点があります。
子どもは欲しかったけど、できなくても構わないとも思っていました。
創作物は子どもみたいなものだから。それで十分だと。
なのでこれから否応なく創作活動が制限されることに葛藤があります。
いや、葛藤ではないですね。おろすという選択肢は微塵もないのだから。
ただ創作に打ち込める環境にある方が羨ましいのです。
でも妊娠してない間は子どもがいる友達が羨ましかった。
どちらも両立させている人もいるのでしょう。
でも私はめんどくさがりやでキャパが大きくないので、
今まで通りの創作をしながら初の出産育児をこなすのは難しい。
なので、しばらくがっつりした創作活動は諦めて、
人間クリエイトを頑張りたいと思います。

あ、仕方なく出産するとかじゃないですよ。
自分の中にある生命が嬉しく愛しいのも事実なのです。
性別判明する時が楽しみです。
そして無事出産までこぎつけたいと思います。
PR
Comments(2)
Comments
おめでとうございます
by シバ 2015.02.11 Wed 18:50 EDIT
 RES
去年は桜EX常連さん方が出産されまくりでおめでたかったですが、鹿間さんもついにおめでたですね。



桜EXのエントリー作家さんに鹿間さんのお名前がなかったので、気になっていましたが(今のところ、エントリー作家さんがまだ少ないせいもあって今年の桜EXは観に行くか考え中です。3月開催というのも難しいですし)。


体調の方は大丈夫ですか?。
未婚なので、まったくわかりませんが。



母子共に健康でありますように。
鹿間さん、旦那さん、お腹の赤ちゃんにご祝福とご加護がありあすように。
Re:おめでとうございます
from ss_sakura 2015.02.11 Wed 19:48
さっそくのご祝辞コメントありがとうございます!(*´ω`*)
今年は本当に桜ex関連のおめでたラッシュですよね。

今年の桜exこそは新作で…とも思っていましたが
継続で請けている仕事だけでいっぱいいっぱいなのできっぱり断念いたしました。
その分の意欲を溜め込んで今後創作活動を再始動する際に発揮していきたいです。

体調は良くはないけど寝込むほどでもなく…と言った感じです。
私も初めての経験で毎日わからないことだらけでググってばかりですがw
夏に無事出産報告ができるよう無理せずがんばります^^

無題
by シバ 2015.02.11 Wed 20:02 EDIT RES
やはり今年は参加されないのですね。


去年、出産された常連さんのお名前もエントリーされていない(オオタニさんは主催者側だからかありましたが)ので、今年の桜EXはどうなのかなぁ?とまだまだ締め切り迄余裕があるのに、参加作家さんが気になっています。



開催時期も4月上旬の方が良かったので、参加作家さん次第ではネット展示で我慢してしまうかもです…。乳児を育児中の作家さんに好きな方が多いので(鹿間さんもそうです)。



また、良いお話が聞けるのを楽しみにしております。
あまり、無理はなさらずに。



Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

diary and memoranda
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
桜Exhibition 2011
リンク
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH