忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12日15時現在の地震関連情報:転載
※ボスヒコさんのmixi記事の転載です。
※情報は常に進展しております、ご注意ください。

-------------

震災から24時間。被災者も救助する人も頑張っています。
仕事上、机から離れられないもどかしさを潰して、これを書いています。
愛する人達を、日本の未来を意識しながら節電から始めましょう。

広い範囲にわたって地震が続いております。
今後も余震が発生する可能性があります。
がけ崩れ、山崩れ、雪崩などに充分ご注意ください。
また、大津波警報、津波警報は解除されておりません。
対象地域の沿岸部、河口近くの方は、安全な高台に避難して、
絶対に海や川には近づかないでください。

地震の影響で東北と関東の広い範囲で停電が続いてるため、
普段使っていないストーブなどの暖房器具を使用し
一酸化炭素中毒で病院に搬送されるケースが相次いでいます。
現在使用されている方注意してください。
こまめな換気などを必ずするようお願いします。

現地への輸送ルートや、現地での受け入れ態勢が整っていない状態では、
かえって混乱を招く原因になります。
まずは行政を中心に水や食料などの必需品を供給した後に、
ご案内が始まると思います。
それまではしばらくお待ちいただいた方が良いかと存じます。

大津波警報、津波警報、津波注意報は解除されておりません。
対象地域の沿岸部、河口近くの方は、安全な高台に避難して、
絶対に海や川には近づかないでください。
決して、自宅の様子を見に戻るなどの行動は避けて下さい。
解除されるまで、避難を続けて下さい。

東北地方太平洋沖地震に関する災害情報をまとめたページ
東北地方太平洋沖地震by Google

全国非難場所一覧

安否放送をお届けしているFMの周波数一覧
多言語による地震情報をお伝えしているラジオ第2の周波数一覧

国際救難信号です、建物の屋上に表記して役立て下さい。
食料と水を求む→F
医者を必要とする→—(横棒一本)
医療品を必要とする→=(横棒二本)
着陸可能を示す→△(三角形)
灯油・ガソリンなどの燃料が必要→L


ネットで総合テレビ。テレビをご覧頂けない方を優先で!
NHK-TV
NHK-TV2
ニコ動
UST


UstreamでNHKが被災者情報流してます
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv


携帯電話などでご覧いただけるNHKのニュースサイト

NHK地震・津波情報サイト
(右上の「最新情報に更新」ボタンでページ更新)

au災害用伝言掲示板
ウィルコム
docomo災害用伝言掲示板
ソフトバンク、公衆無線LANスポットを無料で開放


伝言ダイヤル171を利用したり等で情報が確認出来ます。
災害用伝言ダイアル171番の使い方。
「171+1+自宅の電話番号:伝言吹き込み」
「171+2+自宅の電話番号:伝言の再生」


地震に関するTwitterの公式ブログ(情報源のまとめ)



透析患者は透析できないと、命に関わります。
【血液透析の必要な方】 透析可能病院とベッドの数が記載されています
日本透析医会災害情報ネットワーク

重要:治療できる災害拠点病院
宮城災対本部によるとけが人の治療が出来る状態の病院
▼公立刈田綜合病院
▼みやぎ県南中核病院
▼仙台市立病院
▼仙台医療センター
▼仙台赤十字病院
ただしこれらの病院自家発電のための【重油】が不足していて支援を求めています。

手話や字幕が必要な方に教えてあげてください。
「目で聴くテレビ」でNHKニュースに手話と字幕をつけてインターネット放送中。
このURLの「緊急災害放送」をクリック。
http://ow.ly/4cXV9

それぞれの言語でご案内が出来る方、何卒お願いします。
外国語用の災害情報まとめページ

ツイッターで発信されている医療情報は、
Google Realtimeを使って、こちらで見られます: http://nobi.cc/311care

ツイッター社が最新の地震情報を取得できる特別サイトを立ち上げました。
携帯からのみのアクセスとのこと。
http://twtr.jp/earthquake
その他、ツイートに関する細かな情報をこちらで提供されています。
http://bit.ly/ecDxIq

ツイッターで救助要請ツイートを見たらRTではく、こちらに電話しましょう!
宮城県警察本部宮城県警察相談センター 022-266-9110
どうか宮城県各地で救助を待たれてる方のために固定電話から救護要請の連絡を。

各種情報へのリンク、専用ハッシュタグ、地域別情報などが
まとめられているサイトを2つご紹介します。
http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/
http://savejapan.simone-inc.com/

【初心者さんへRTについて】
拡散希望のRTには「公式RT」と呼ばれている「リツイートボタン」を使いましょう。
非公式RTは同じものが重複する為情報が判りにくくなります。詳しいやり方

下痢の時、体調が悪い時、その他災害の時に役立つ「経口補水塩」の作り方:
1リットルの水に砂糖40グラム、塩3グラムを混ぜるだけ!
普通の水の25倍、スポーツドリンクの10倍、体に吸収されやすいそうです。
これで助かった人も大勢います。

濁水について:
多摩地区水道局の公式サイトで白と赤に濁った水は
無害であるとリリースがでていますが、
一部緑色に濁った水がでる地区があります。
水道局に確認したところ、飲用には使用しないでくださいとのことです。
繰り返します。飲んではいけません。

近くにエコキュートがあれば水を確保できます。
内部タンクは通常350リットル以上のお湯が確保されていますが、
これは98度以上で保温されており飲み水として安全です。
緊急時はエコキュートタンクに貼られたシールの手順に従い、
水を取り出して使用可能!


救急車や消防隊は119番ですが、海での災害の際には118番にかけてください。
海保に繋がります。まだ津波などにも警戒が必要です。

献血される方へ。
献血は日もちがしないものなので今日明日に殺到されると
万遍なく行き渡らないかもしれないとのことです。
もちろん今日明日も必要でしょうが
被災地交通網もしっかりしていないので血が持たないかもしれないことを考慮して、
今日明日だけでなく月曜以降の平日にも回ってほしいとのこと。

【生活情報】
三菱東京UFJ銀行仙台支店は本日、夕方5時まで営業して対応。
通帳が無い場合も、身分を証明するものがあれば、
10万円までの口座からの出金可能。

【お願い】
携帯電話などをお持ちの方は、伝言ダイヤルなどを利用して
安否情報を伝えることが出来ますが、
お年寄りなどで携帯電話などをお持ちでない方の情報は伝わりにくい状態です。
もし余裕がありましたら、まわりのお年寄りにお声がけして、
安否情報の登録などをお手伝いしてあげて下さい。

【お願い】
関西方面から東北に向かっている自衛隊などが、
首都圏渋滞で止まっています。不要不急の車使用は控えてください。
特に首都高速をあけてください。自衛隊の大きな部隊が移動中です。
PR
Comments(0)
Comments
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

diary and memoranda
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
桜Exhibition 2011
リンク
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH